2009年5月17日日曜日

鯛の塩釜焼き


  本日はロサンゼルスから父の恩人がいらしたので、妹家族の家でランチパーティー。妹が腕をふるい、立派な鯛の塩釜焼き、ペスカトーレ、ジェノベーゼ、グラタン、ハムサラダなどなど数々の御馳走をいただいた。もちろん全部手作りだから大変な労力だ。うちの家族は夕方お暇したが、その後の夕食もローストビーフ他別メニューを用意しているというから恐れ入る。塩釜は塩1キロに対して卵白1の割合だと塩釜に小槌を入れたときにザクッと崩れてしまいパカッと割る感じにならないらしい。卵白2が良いとのことだった。なるほど。メモメモ。

 恩人ご夫妻からアメリカからのお土産(洋服、チョコレートなどのお菓子、ハム、チーズ、クランベリーマスタード、スプレッドなどのグルメフード、スターバックスコーヒー等)を山程いただきました。ありがとうございます。
 けれども、もっともっと感謝すべきは、7年前にすでに亡くなっている父の為に声を詰まらせながら思い出を語ってくれ、改めて泣いてくださったことです。父も幸せだったに違いありません。私も胸が暖まる思いがいたしました。ただ、ただ、感謝。

本日の体重61.0キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光