2020年2月1日土曜日

日経で1位のフォンダンショコラを掲載当日に一番で買いました。プレスキルショコラトリー





今朝届いた日経新聞(NIKKEIプラス1)にフォンダンショコラのランキング1〜10位が掲載されていました。1位のお店『プレスキルショコラトリー』は知らないお店でした。吉祥寺にこんなお店あったっけ?などと妻と話していると・・・
『並んで買ってくる!』ということになりまして。


妻はお店のオープンの3分前に到着し、一番乗りだったそうです。
開店までに5人の列になったとのこと。
あんな媒体だからか、並んでいたのは年配の方々ばかりだった様です。


想像していたよりも小さい。
電子レンジで30秒温めて、新聞の写真と同じ様に切ってみました。


人肌程度のまましっかり中身が綺麗に溶けました。満足。

味は想像していた通り。
特に驚きはないけど、新聞の一面に出ていたケーキをその日にいただけたという「小さな感動」がありました。

そう、あれは僕が大学生の頃、六本木のレストランで隣の席、僕のすぐ斜め前で当時駆け出しの歌手だった桑田靖子さんが食事をしていたことに気づいたことがあって、それくらいの感動です。
見た目は素晴らしくゴージャスという程ではないし、その体験談を人に伝えたいほどの事でもないけれど、彼女が歌が上手だと僕はちゃんと知っていたので内心で頑張って欲しいと思っていました。

そんなことをふと思い出したフォンダンショコラでした。


オフィスプロモ(株)代表取締役 古荘洋光