2009年7月30日木曜日

はらぺこあおむし

"あおむしくんの絵がついたレモン栽培キット。アゲハチョウはレモンの葉に卵を産み付けるんだって。本物のあおむしくんが来るかも…?" という広告がありましたが・・・。


うちの小さな蜜柑の鉢植えの葉っぱの真ん中に虫の卵があるのを見つけました。黄色くて仁丹くらいの大きさです。


暫くすると黒い幼虫になりました。妻は「蛾の幼虫のような気がするんだけど・・・。」と言うのですが・・・。
また暫くすると緑色に変わりました。これは見覚えがあります。やはり蝶の幼虫のようです。4歳の息子と図鑑で調べてみると・・・これだ!アゲハ蝶ですね。
でも、これが凄い勢いで葉っぱを食べるのです。どんどん大きくなります。
鉢植えの葉っぱが全部なくなってしまうんじゃないかと心配になってきた頃・・・。

動かなくなりました。これからサナギになるのでしょうか?






蛹になりました。よく見ると葉脈のような模様があるんです。自然の形ってよく出来ているなあ。


色が変わりました。質感もそっくり。これでは蜜柑の木や葉っぱと見分けがつかないかも知れないなあ。アゲハになりました。羽が伸びきったら写真を撮ろうと思っていましたが、気がついたら何処かへ飛んで行ってしまっていました。
薄情だなあ。最後に写真くらい撮らせて欲しかったなあ。
おなかいっぱい蜜柑の葉っぱのサラダを食べさせてもらったくせに・・・。
また、帰って来いよ。
本日の体重、57.0キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光