2015年12月26日土曜日

ラテアート(デロンギ マグニフィカSで遊んでます)




毎朝、僕はカフェラテを自分で淹れる。
エスプレッソに注ぐその時の「蒸気で暖めたミルクの対流」で模様を描き出す。
これが飽きない。
エスプレッソの下にフォームドミルクを潜らせる、混ぜる、浮かせる、流す、溜める、切る。
ゆっくりと、慎重に、すばやく、一息に。
同じ模様は二度と出来ない。
だから楽しい。






僕はカフェインに弱いせいなのかコーヒーを沢山飲むと頭がぼーっとしてしまうから一度に二杯は飲めない。
もう一杯、もう一回と描き直すことが出来ないのだ。
だから、朝の一杯は自分なりに真剣に淹れる。
うまく描ければその日何か良い事がありそうな気持ちになれるのだ。
マシンはデロンギ マグニフィカS、使用歴は10か月。イタリア製なのに今のところ壊れそうにない。

デュッセルドルフのMr. Dritan Alselaの動画、これを見てラテアートにのめり込んだ。お洒落な映像はおすすめですぞ。
http://dritan-alsela.de/

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光