2016年1月11日月曜日

我が家のオックステールのシチューとフランス料理店「牡丹亭」


今夜、我が家ではオックステールのシチューをいただきました。2006年のボルドー・シューペリュールにはキャセロールにもグラスにも入ってもらいました。1本買いのテールはルクルーゼでばらけてしまう直前まで煮込んだのでフォークで触るとホロリと崩れ、口に運べばゼラチンたっぷりの肉がトロリと溶けます。結構美味しく出来ましたよ。ご馳走様でした。胃炎の薬ですか?ええ、もちろん飲みました。

我が家のオックステールのシチュー

そうそう。私の父は味にうるさい人でした。僕の舌を鍛えたのは間違いなく父ですね。その父がオックステール・シチューなら此処、というのが荻窪にあった「牡丹亭」でした。俳優の金子信雄氏がオーナーのフランス料理店で、僕のオックステール・シチューの味の基準になった店です。いつも店の近くの坂道に路上駐車して、帰りは父の飲酒運転でした。今じゃあり得ないことですね。因に僕は金子信雄氏は好きではなかったので、味は良いのだけれど、そこだけは何となく嫌だったことを憶えています。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光