2009年5月12日火曜日

ハーゲンダッツとフォションとバニラのお話

本日の食後のデザートはハーゲンダッツのバニラとストロベリーのアイスクリームでした。2つのカップアイスを家族3人で食べました。

実は私の好みはフォションなのですが、なかなか売っていません。特にバニラ味の違いは歴然です。較べてしまうとハーゲンダッツはミルクアイスクリームでしかないです。一般的にバニラアイスというのは素うどんならぬ素アイスという位置づけになってしまっているようですが、本当はバニラビーンズの種で香りをつけたものであるべきです。フォションのものはバニラビーンズの粒々があり、プチプチ感も楽しめ、何より本物の香りがします。フランス製ではなくナポリアイスクリームがライセンス生産しています。四谷にあるナポリアイスクリームショップのジェラートも季節によって様々な味が用意されており手作り感もあり美味しいですよ。黒豆とか胡麻とかも美味しかったなあ。

新婚旅行で行ったタヒチは黒真珠とバニラが有名です。黒真珠は妻に一粒だけ、本題のタヒチアンバニラも買ってきました。20本位を無造作にラップに包んで売っているんですよ。もったいなくてまだ使いきれていません。現地ではとても安く買えますが、日本で使おうと思うともったいなく思ってしまうのです。日本で買うと瓶の中にバニラの鞘が一本しか入ってないですからね。もう8年も経っていますのでいかがなものでしょう?家ではもっぱらバニラビーンズを鞘ごと粉砕したものの瓶詰を使っております。これは日本では見たことがありません。香りは本物で、これをプリンやフレンチトーストに加えると最高です。

フォションはパリの本店に行ったことがあります。トリュッフの入ったメゾンパテやウサギの缶詰やヘーゼルナッツ入りの鹿肉のパテなんかをお土産にしました。懐かしいですね。

※本日より側筋30回両側、腹筋20回、背筋20回、階段10階上り1回、下半身を床につけた腕立て伏せ20回、足後方上げ20回両側に運動メニューを変更しました。続けられるメニューにすることが肝要です。

本日の体重、61.5キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光