2009年5月10日日曜日

母の日に石焼ビビンバと薔薇のアイスクリーム

9日の土曜日は保育園の運動会的な催事がありました。

場所は小金井公園のユリの木広場。

これがゆりの木の花です。ゆりにも見えるしチューリップにも見えます。最も多くの蜜を有する花と言われているそうです。蜂蜜を味見してみたいですね。

上が当日のお弁当。妻が早起きして作ってくれました。これは4日前の5月5日子供の日のちらし寿司です。4歳の息子はまぐろの赤身と烏賊といくらとタコと卵焼きが好きなものですからこうなりました。ちなみに赤身は私がヅケにしてあります。つけだれは醤油、味醂、はちみつ、砂糖、マグロは生のバチマグロです。

本日、母の日でしたので、母を誘い出かけました。新大久保の 「カントンの思い出」で石焼海鮮チーズリゾットと石焼ビビンバを食べたあと、旧古河庭園でバラを見て散策しました。園内で薔薇のアイスクリームをいただきました。これはアイスクリン的な懐かしいアイスクリームでバラの花びらが入っておりバラの香りもわざとらしさがなく美味しいです。神代植物園のバラフェアでいただいたものとたぶん同じものだと思います。おすすめです。

本日の体重、63キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光