2009年12月24日木曜日

メリークリスマス




 23日、紀ノ国屋で南部鶏の丸鶏を購入。レバーなどの内臓も欲しかったのですが見当たらず、仕方ないのでinageyaでレバー、ハツ、砂肝を購入しました。イブに食べるためにはこの日にワインに漬け込まなければなりません。帰宅後、早速、鶏の下ごしらえをしていて、気づいたのですが、ありました!ちゃんとあったのです。レバー、ハツ、砂肝、それから首の部分もきちんとビニール袋に入れて鶏のお腹の部分にしまってありました。そりゃそうですよね、紀ノ国屋さんが捨てるわけ無いですよね。以前にもこんなことあったなあ。しかし、中には気づかずに丸ごとオーブンで焼いてしまう人もいるんじゃないかなあ。食べていたら溶けたビニールが出てきたりして、、、。
 昨年は栗とパンパニッケルとナッツをスタッフィングしたのですが、今年は内臓類とバターを詰めました。お腹の中で蒸し焼きになったレバーはねっとりとしてスパークリングワインと良く合いました。

 inageyaでローストビーフ用として売っていたカナダ産の牛もも肉はなんと100グラム98円でした。あまりの安さに試しにやってみました。もちろん、さしなどは全く入ってませんから、この程度焼くのが良いでしょう。ローストビーフというよりもたたき風でしょうか?意外と美味しかったんですよ、これ。バゲットに乗せて食べると日本で最も古いドイツ料理店『ケテルス』のタルタルステーキを想い出しました。
 お待ちかねのケーキは『アテスウェイ』のマロンフィグ。チョコレートの花の飾りは、本物の薔薇の花びらのように表面がベルベットのようになっています。美しい!ケーキの上に載っているものはどうなったでしょう?息子はまず欲しいもの(チョコのお花、ドライイチジク、マカロン)を自分のお皿に取ってもらいます。それから、その中から「はい、おかあさん !」と言って妻に少し分けます。それからこう言います。「おかあさん、お父さんにも分けてあげてね。」でも、潰れてしまったマカロンも美味しかったよ!ごちそうさま。

本日の体重、、、今日だけは体重計のことは忘れましょう!メリークリスマス!

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光