2016年2月11日木曜日

たこ焼きプレートは楽しいですね


最近のホットプレートはたこ焼きプレートがついていたりして、これが結構面白いんですね。たこ焼きの生地だけでなく、ホットケーキやクレープの生地も用意すると同時に色々なものが作れますぞ。

定番の「たこ焼き」以外に、「たこのアヒージョ」、丸い「あんこ入りホットケーキ」、プレートの平らな隅で「あんこ巻き」や「クリームチーズとスモークサーモンのクレープ巻き」なども。
丸い「あんこ入りホットケーキ」は、ホットケーキミックスの皮の中心にたっぷりのあんこを入れて、表面がカリッカリになるまで焼くといけますな。
意外に美味しいのは、たこ焼きの生地に潜らせた「千切りキャベツ」を丸く焼いたもの。回りは香ばしく焼け、中は蒸されしっとりと甘い。これに花かつおと創味のおろしポン酢!

でも、本当は味よりも何よりも実は丸く焼くプロセスが楽しいんですよね!

「キャベツ焼き」と「あんこ入りホットケーキ」















オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光