2010年8月18日水曜日

銀座のお得なランチ

ここイルビアンコに来るのは8年ぶりだ。弊社の銀座事務所を閉じて、もう、そんなになるということか。その日「萬福」も改装前の閉店の日だった。 ラーメンをすすりながら一区切りだなと寂しく思ったものだ。しかし、現在でも銀座再進出の想いは持ち続けている。

イルビアンコの以前1000円だったランチは850円に下がっており、お店の女の子にも中国らしき人が混じっていた。デフレ、中国人の進出(というよりも人件費削減か)、銀座であっても、時代には逆らえない。渡り蟹のパスタに、豆のサラダ、グラスワイン、無塩バター、パンが付く。以前はこれに美味しいコーヒーが付いたのだが、今はこれがオプションになっているのだ。それにしても安いでしょ。パスタ以外にピザも選べる。今日は実はこのピザを目当てに訪れたのだが、私は渡り蟹のパスタという響きに滅法弱いのだ。ピッツァ・マルゲリータはまたにしよう。本当は生クリーム入りのソースを期待していたのだが、、、。このお店はマガジンハウスや広告代理店などが多いエリアにあって、いつも、不思議とどこかのテーブルで声高に上司や会社の方針を批判する女性が居る。話の内容は業界のせこい話だ。そのような様子は外から見ると滑稽であり批判の声が大きくなればなるほどその女性が小さな存在に見えてくる。白ワインのグラス片手に「私も気をつけよう。」と思う。午前中は六本木ヒルズ33階から素晴らしい眺望を見下ろせた。午後は皇居を望むビルの中で収穫の多い打ち合わせが出来た。夜はレストランで撮影の仕事。今日は運がいい。

本日の体重、58.5キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光