2010年1月2日土曜日

我が家のおせち

初日の出にも手を合わせました。富士山もくっきりと望め、本当に気持ちの良い朝でした。

今年の我が家のおせちです。写真の中で身内の手作りなのは、黒豆、金時豆、田作り、伊達巻(神茂はんぺん使用)、錦玉子、金柑、鰊の利尻昆布巻き、なます、筑前煮、栗きんとん(たん熊北店の栗使用)、蛸の酢漬け、数の子(無漂白)、松前漬です。他に本鴨ロース入りの雑煮(餅も手作り)などいただきました。合わせた日本酒は、さとのほまれ伝承古法本仕込純米大吟醸酒『山桜桃』ゆすらです。 私も子供のとき以来、久しぶりに鰹節削りや裏ごしの手伝いをしました。

今年も美味しい発見がたくさんありますように。良い年にしたいですね。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光