2009年9月27日日曜日

はらぺこあおむしが青虫になった

9月23日の朝、動かなくなりました。

この日の 夕方、青虫になっていました。体の後ろに黒いものが…。脱皮したのかな?黒い頃は悪役の雰囲気でしたが、こうなるとユーモラスで憎めない感じです。 なぜかブルテリアという犬を思い出します。
9月27日。今日も蜜柑の葉っぱを食べ続けています。早くきれいな蝶にならないかなあ。
青虫の体長、28ミリ。


私の本日の体重、54.5キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光

2009年9月24日木曜日

多摩湖往復サイクリング・讃岐うどん

シルバー連休の最終日、息子と多摩湖往復サイクリングに挑戦しました。息子にとっては2回目の挑戦。(前回は東村山消防署までしか行けませんでした。) 途中、丸亀製麺という讃岐うどんの店へ。極太のもちもちした麺がとても美味しかったですよ。
駅前のロータリーを抜け、
踏切を通り、
歩道橋を渡り、
隣を走る電車と競争をし、
トンネルをくぐり、そして、
最後の登り坂です。多摩湖です。がんばりました!(多摩湖自転車道路入り口からここまで約2時間半。帰り道も長かったです。)


私は翌朝筋肉痛になりましたが、息子は「きんにくつうってなあに?」と申しております。



本日の体重、55.5キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光

2009年9月21日月曜日

フォーシーズンズホテル




本日は私たちの結婚記念日。7年前に披露宴でお世話になったフォーシーズンズホテル・トーキョー・アット・チンザンソウへランチに行きました。2ヶ月前に5歳になったばかりの息子がホテル内を走り回りたがるので、それを静止するのに大変疲れました。まだ無理だったかな。ブッフェ形式だったので、息子は余計に興奮して何度プレートを取りに行ったか…、それも走って。お恥ずかしい。そして、居合わせた皆様、「ごめんなさい。」息子は生ハム、スモークサーモン、ブドウ、イチゴ、メロン、ミルクティーが美味しかったとのこと。私たち夫婦も実は欲張って何度も行ったり来たりしてしまいましたが、特に美味しかったのは、見るからに長期熟成させたであろうプロシュート、大きく塊で戴いたパルミジャーノレジャーノ、マッシュルームとズッキーニの利いた牛肉の赤ワイン煮、コムハニーとナッツをトッピングして食べたブリーチーズやダナブルーです。御馳走様でした。
食べ過ぎだと反省し、夕食は切干大根と昆布と人参とミョウガの和風サラダ、キュウリとキャベツの浅漬け、ロザリオビアンコ、ピオーネだけで済ませました。
本日の体重、55.5キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光

2009年9月17日木曜日

はらぺこあおむしが帰ってきた

9月11日(生まれたばかりのはらぺこあおむしを見つけた日です。以前ここで生まれて飛んで行ったアゲハが帰ってきて卵をうんだのではないでしょうか?羽化したのが7月30日でしたのであれから43日経っています。帰ってきてくれてすこしうれしい気がします。でも、またこの蜜柑の葉っぱは全部なくなってしまうでしょう。)
9月14日

9月17日(頭が大きくなっています。小さいくせに赤い角を出して怒っていますよ。まだ正確には青虫ではありませんが、すぐに色が変化するはずです。)
本日の体重、56.0キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光

2009年9月8日火曜日

完熟ゴーヤの味

先輩のお宅でゴーヤが完熟したと聞いた私は「見たい!食べたい!」とその先輩に言い続け、ついに本日完熟したゴーヤを頂くに至ったのである。

しかし、本当に完熟すると、実が先端から割れて反り返ると聞いていた私は、手にしたゴーヤを見て実は少々落胆もしていたのである。「割れていないではないか。」私が本当に欲しかったのは熟しきったゴーヤだったのだ。いつかテレビでゴーヤの種は熟すと甘くなると聞いていたからである。あの苦いゴーヤが甘くなる?!すごいではないか!是非、その味を試したかった。「いつの日か、甘くなったゴーヤの種を食べたい。」ず~っとその思いを持ち続けていたのだ。先輩から頂いたゴーヤはそれでも、皮が黄色くて、普段目にするゴーヤとは明らかに違うものだった。きっとこれなら種が甘くなっているに違いない!そう納得し、ありがたく頂戴した。







仕事を終え、帰宅した私はカバンの中からゴーヤを取り出した。うわ~っ、なんじゃこりゃ~!割れている!カバンの中でつぶれたのではない。割れる寸前のゴーヤだったのだろう。良かった!正真正銘の完熟ゴーヤだ!けれど、凄い色だ。糸を引いている。う~ん、グロテスクというか、なんだかちょっとドキッとする感じだ。ロバートメープルソープのカラーリリーの写真よりもずっと直接的にエロティックだ。 ほら、横から見たらゴーヤでしょ。




しかし、この種は凄い色だなあ。

さて、食べてみましたよ。種のまわりにほんの僅かに果肉がある。ちょっとヌルヌルしてるんだな。このねっとりとした感じはマンゴスチンを思い出すけれどゴーヤには香りも酸味も全く無い。それに、甘いというほどは甘くない。ほんのかすかな甘みだ。アケビに似た感じだけれど、ずっとゴーヤの方が甘さは控えめだ。いやあ、しかし、ついに食べたぞ!大満足だ。先輩に感謝。


ついでに種をかじってみた。かたい殻の中の白い部分はココナッツの歯ごたえに似ている。この香りは何だろう、青臭いのとも少し違う・・・強いて言えばコーヒー豆の香りが少しする。ま、種自体は美味しくはないですよね。
残った皮はもちろん料理しましたよ。というか、本来、皮は残りものじゃないわけですから当然ですね。
豚肉、ブロッコリー、 シメジと一緒に炒めました。中華スープと水溶き片栗粉でまとめてみました。上に種を揚げたものをトッピングしました。いやあ、黄色いゴーヤはきれいですね!シャキシャキ感が薄れ、過熟したリンゴのような柔らかさはあるものの美味しいですよ。苦味も残っていていけますよ完熟ゴーヤ。種も生よりも油で揚げた分香ばしくてカリカリと食べられました。何も捨てることなくゴーヤをすべて堪能しました。いやあ、御馳走様でした。楽しかったなあ。こんなに夜遅く油ものを食べてしまいました。正しいダイエットはまた明日から。
本日の体重、56.0キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光




冬瓜のわたと種の入ったお味噌汁

今朝も冬瓜が活躍しました。


冬瓜の皮のきんぴら、

冬瓜のわたと種の入ったお味噌汁が並びました。味噌は自家製です。いりこは酸化防止剤無添加のものです。

これの他には、妻のお友達の実家で栽培している減農薬米、自家製イチゴジャム入り自家製カスピ海ヨーグルト、幸水梨。
以上が今朝の我が家の朝食です。
本日の体重、55.5キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光

2009年9月6日日曜日

食べ物を無駄にしないということ


この写真、何だか分かりますか?冬瓜(とうがん)の皮をきんぴらにしたものと、黒米を混ぜて炊いたご飯です。きんぴらの味ですが、もちろん固いですよ。だから、よ~く噛んで食べるでしょう。それが良いんですよ。いかにも体が浄化されそうだなという感じがします。最近は、冬瓜が我が家では大活躍してます。普通皆さんが食べる身の白い部分は中華風のスープにするだけでなく、麻婆ナスのナスの代わりにもなりますし(むしろ油を吸わない分ナスよりもこっちの方が美味しいのです)、サラダや浅漬けでも美味しく食べることができますよ。ワタと種は味噌汁にします。種は敢えてお勧めしませんが、慣れると食べられますよ。最初は冬瓜を無駄にしないという目的でクックパッドを検索したりして始めたのですが、これが他の食材にも広がってきました。網目の部分は剥きますが、メロンの皮をスープにしました。これは美味しい!西瓜の皮も白い部分をスープに!これも良いですよ!終いにはこれは家族の中でも私だけなのですが、スイカの種が美味しく感じて来ました。ただし、種が大きく膨らんだ完熟したものですけどね。やりすぎですか?そうかもしれませんね(笑)。
息子の通う保育園では園庭で少しだけ稲を育てています。最近実った稲穂を一緒に見ながら「お米を一粒でも残して無駄にしてはいけないよ。」と聞かせました。息子は「うん。分かってる。」と言ってくれています。
本日の体重、56.0キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光